時代は転職

ここ最近、転職活動という言葉をよく聞きますが自分が内定を頂いて入社時には転職せずにこのままこの会社で一生働いていくんだろうなと思っていました。

しかし、入社して4ヶ月が経ちましたが、周りが転職活動をする理由がよく分かりました。

僕も転職しようかなと思い始めた理由の一つが職場の人間関係です。

僕の働いている会社は年功序列が根付いており、役職がある人の言う事は必ず従うなどがあります。確かに役職がある人はそれまでたくさんの努力をし、そこまでの地位を手に入れたという所は分かります。

でも、言う事は必ず従うってよくよく考えたら変ですよね(笑)

しかも、自分の判断でしたら怒ってきてしまいには「マニュアル通りにやれ!」と言ってくる。

段々とアホらしくなってきますね笑

マニュアル通りにしないといけない事はマニュアル通りにしますけど、その場で自分で判断をしないといけないイレギュラーな状況になった場合にマニュアルなんかないですよね。

そういった事から僕の中で「多分、この人達は僕の為に言っているのではなく自分の出世の為に僕らみたいな下っぱは大人しく言う事を聞いて働いていればいい」と思うようになりました。

そんな環境では仕事したくないと徐々に思ってしまいます。

そんな人がいる中で特にめんどくさいなこの人ってなったのが「人に色々と言う割には全く仕事ができない人」ですね。

これが1番厄介です。

例えば、分からないことがありその人に聞いてみると「それは私にはちょっと分からないから他の人に聞いてみて」と、いや、アンタ、20年ぐらいここで働いとるんちゃうんってなったり、「仕事ちゃんと覚えや?」と言う割にその人の目の前にはマニュアルが書いてある本がドッサリあったりなど、、、

僕はこの人見習ったら人として終わってしまうと咄嗟に思い極力喋らないようにしています(笑)

こういう人が職場にいるだけで毎日、気分は最悪になりますし、ストレスは溜まる一方です。

そんなせいか転職のことを考えるようになりました。

でも、今の僕の状況的に転職はほぼ無理なんですよね、、

なぜかと言うと妻と娘がいるからです。

大黒柱でもある自分が生活の基盤ができていないまま転職をすると崩壊する可能性が非常に高いんです。

そういった点から転職はまだまだ先だなと思いました。

ストレスで潰れてしまう前に早く転職活動をしていきたいもんです。

もし、今の仕事を辞めて転職をするならば次の職は自分のやりたい事ができる職を見つけていければいいなと思います。

本来、仕事ってそういうことですよね笑

自分のやりたい事をする

人生まだまだこれからですし、最後は自分のやりたい事をやりきって人生終えたいですね笑

今は次のやりたい職の事を考えながら、ライフプランを立ててなんとか凌いでいこうかなと思います。あと、家族と幸せに暮らしていきたいですね。

では、また👋